YOUの日常

リアルで起こったことなどをだらだらと書いてます



スポンサー広告 |

ORA-28100

お久しぶりです。Youです。

今更感満載ですが、自分の勉強がてら、今日の出来事を載せたいと思います。

今日仕事中に、昨日まで問題のなかったeclipseで原因不明のエラーが起こりました。
なんだこれ、最近システム変わったっけ?と、あれやこれや試していると、今日のブログのタイトルでもある、
ORA-28001というエラーが!
これだけ見てもよくわからず、ネットで調べてみました。

するとこれは、Oracle11gだから起こるようですね。

なぜ起こるかというと、Oracle10gまでは、ユーザーの利用期限は無制限でした。
しかし、11gはそうではなく、デフォルトで、180日に設定されていたため起こったようです。

そういえば、今のところに来てそれくらい。…かもしれないっすねぇ。
今更感はありますが、参考までに今日実際に行った復旧方法を載せておきます。

まず、DBサーバーにアクセスするため、コマンドプロントを起動しました。
起動方法はスタートメニューの検索部分で"cmd"と検索。

これでコマンドプロントというものが引っかかってくるので、それを起動。

そこでSQLplusを起動します。
起動方法は、ご存知かもしれませんが、
sqlplusと入力し、ユーザー名とパスワードを入力します。
すると、
SQL>
という風になります。
そうなったら、まずは、
1.デフォルトのプロファイルのパスワードの有効期限を無期限にします。
コマンドとしては、
ALTER PROFILE DEFAULT LIMIT PASSWORD_LIFE_TIME UNLIMITED;
次に、
2.エラーでログインできないユーザーのパスワードを再設定します。
コマンドとしては、
ALTER USER ユーザーIDIDENTIFIED BY新しいパスワード
次に、
3.ロックされているアカウントを解除してやります。
コマンドとしては、
ALTER USER ユーザーID ACCOUNT UNLOCK;

この方法でうまくいきました。
ちなみに、環境についてはWindowsの環境で行いました。

続きを読む
Oracle | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブログリニューアル!

ブログ再開することにしましたw
思い付きで書いていこうと思うので話飛びまくりだと思いますが温かく見守ってくださいw


リアル | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
